市民企画講座 ミニトランポリンで歩こう♪
2018/06/06
健康体操指導歴35年以上、小牧市体育協会でもご活躍の香月諭子先生の指導で、「ミニトランポリンで歩こう」の講座が始まりました。今回の講座の器具であるミニトランポリンは、体幹(身体の軸)が鍛えられるということで、近年注目が高まってきているものです。
講座は、香月先生の「健康」に関するお話の後、初めはゆっくりと、徐々に音楽に合わせてストレッチで体をほぐしていきます。ここで脈拍測定。1分間に60回代から80回代まで様々な方がいらっしゃいましたが、この数値がその人にとって適切な運動量なのかの基準になるそうです。
続いてミニトランポリンに乗ります。足をきちんと上げないと縁に引っ掛かります。リズムに合わせて、右足から・左足から・横からと乗り降りの練習です。
そしてミニトランポリン上で歩く練習。姿勢をまっすぐに、視線を高く保って足踏みをします。知らず知らずに曲がってしまいます。普段意識していませんが人それぞれひずみがあるのだそうです。
最初はゆっくりのリズムで5分間。リズムを少し早くして5分間。疲れ始めると姿勢が崩れます。リズムが狂うと手と足が合わなくなります。不安定なミニトランポリンの上での足踏みは結構足に負担をかけるようです。脈拍+40回位までがよいそうで、無理な運動にならない配慮がなされていました。
ちょっとした運動がストレスの解消や体力維持に役立つことを実感した講座でした。