知っているようで知らない世界遺産 ~世界遺産基礎講座~ (6月20日)
2018/06/22
第3回のゆうゆう学級は、世界遺産マイスター伊勢希先生による「知っているようで知らない世界遺産~世界遺産基礎講座~」でした。伊勢先生はNPO法人世界遺産アカデミー認定講師として、中部地方を中心に大学や市民講座で、世界遺産保全に関する啓発活動に取り組んでいらっしゃいます。
基礎講座ですので、世界遺産の基礎、「ユネスコ」の平和に対する願いから話は始まりました。「人の心の中にこそ、平和のとりでを築かなければならない」そのための一つの手段が「世界の文化遺産および自然遺産に関する条約(世界遺産条約)」で、現在193の国と地域が加盟しているそうです。
世界遺産に登録されるには、あらかじめ各国の「暫定リスト」に記載され、「国から申請」があり、国の法律で「保全体制」が整っていることが条件だそうです。現在日本は21件の登録がありますが、「潜伏キリシタン関連遺産」が国際記念物遺跡会議より世界遺産としてふさわしいと評価されましたので、6月24日からバーレーンで開催される、世界遺産委員会において登録される見込みだそうです。
伊勢先生は、日本の世界遺産と関係のある諸外国の世界を比較し、クイズ形式で関心を高めたり、たくさんの映像を駆使したりと、進め方の工夫が見られました。優しい語り口で、大変興味深く楽しい講座になりました。
次回は7月4日「高齢者・すまい くらし相談」講座で学びます。