みんなで楽しくレクリエーション

2019/06/05

ゆうゆう学級第2回は、日本レクリエーション協会コーディネーター「林 栄五郎」先生による「みんなで楽しくレクリエーション」講座でした。参加者アンケートで好評だったことと、受講生同士が仲良くなろうという目的で、3年続けての開講となりました。

講座が始まると、林先生の軽妙な話術で、どんどん雰囲気が明るくなっていきます。遠慮していては楽しくない。引っ込んでしまってはつまらない。先生に応えて、皆さん積極的に参加しました。

先生の基本的なコンセプトは「楽しく脳トレ」。簡単に出来ることから、徐々に脳を使うものへと変化していきます。「後出しじゃんけん」も、同じものはすぐ出せます。勝つものを出すのもなんとかなります。ところが負けるものを出すのはちょっと戸惑いがあり、手が空回りしたり、何度も出すものが変わったり、と大笑いでした。

じゃんけん列車も、負けて後ろにつくのは同じでも、先頭の人が負けると列車は解散。先頭の人以外は「敗者復活」というルールで行いました。勝ち続けられる人はいなかったので、何回負けてもすぐに参加できました。

むきになって勝とうとするのもゲームの楽しさだそうで、いつも勝つ楽しみの可能性を持っているルールはさすがです。

お風呂の中でも、家族とも楽しめるゲームをたくさん教えていただきました。今回も大満足な「レクリエーション」講座でした。