チャレンジ登山 グレードUP!
2019/06/09
市民企画講座「チャレンジ登山グレードUP!」の第1回が、6月7日24名の受講生に参加していただき、市公民館視聴覚室で行われました。講師は、元日本山岳会会員で海外登山の経験も豊富な夏目正憲先生です。
登山は近年幅広い層に愛好されるようになり、装備や施設も充実してきていますが、自然相手のことなので限界もあり、遭難・事故も多く報道されています。
夏目先生は「自立登山」を目標に上げ、どんなに簡単に思えるトレッキングでも自分で必要な知識を持ち、準備をして安全に登山することの大切さを強調されました。多くの困難を克服しつつも、仲間を山で失っている先生だからこその目標です。
第1回は参加者の現状・目標の確認から講座は始まりました。受講者の経験は、友達と山に行き始めたばかりの方から、元山岳会員で再度山に挑戦していきたい方まで様々でした。目標も子ども・孫と安全に日帰り登山したいという方から、アルプス縦走に挑戦したいという方まで様々で、話を聞きながら先生もどのあたりを重点に講座をしていこうか悩まれている様子でした。
最初に強調されたことは、「登山計画書」の作成です。①どんな日程・コースで②どこから入り、どこで泊まり、どこへ降りるか③食料・装備はどのくらい持参しているか等々です。登山計画書は登山口のボックスに入れるだけでも、家族に渡しておくだけでも良いそうで、遭難したときに発見してもらうための保険だそうです。
次回から、コンパスの利用法、地図の見方等安全な登山をするための知識を学んでいき、最終的には自分たちで立てた「登山計画」に基づいて山を目指します。