おとなが元気になるヨガ第1回

2019/07/09

 

ヨガの講座は毎回大人気で、今回も抽選に当たった20名の運のよい方々が受講されました。講師はハタヨガインストラクターとして、名古屋市や北名古屋市等で講座を指導されてきた塩入かよ先生です。塩入先生自身も、自分の体調の不調を治すために、ヨガをはじめられたそうで、みなさんにも笑顔で、「気持ちよかった、軽くなった」と言ってもらえる講座にしたいとおっしゃってみえました。
1回目のテーマは「呼吸の仕方とゆがみを取るヨガ」です。瞑想のポーズで呼吸を整え、自分の今日の状態を感じることから始まりました。
「猫のポーズ」をとりながら、先生の指示どおりに身体を動かすと、自分の身体がどちらかに傾いているかがわかります。傾き具合によって、胃腸が悪いとか、肝臓が悪いとかが予想できるそうです。「傾き=身体のゆがみ」をヨガで改善することにより、体調を整えていきます。今日は基本のポーズをゆっくり行いましたが、初めての方にはちょっと難しい動きもありました。「自分のできるところまでで大丈夫です」と先生がアドバイスされていました。
終了後は、「身体がすっきりした」「ちょっときつかった時もあったが、運動不足だったので丁度よい」とみなさん笑顔でお帰りになりました。