【講師スキルアップ講座 第2回】
2019/09/28
今回のテーマは「相手に伝わるコツを知り、講座をワンランクアップ!」。講師の浦野真奈美先生は、コーチングをベースにした研修講師として、数多くの企業の社員研修、大学生のキャリア教育、教職員の研修会など、様々な人材育成研修の場で活躍されておられます。
今日の机のセッティングは4人のグループ形式で、自己紹介タイムから始まりました。
講師から、「講師として大切なことは、一方的に話すのではなく、相手が理解できるように伝えることが大事」という説明があり、参加者は、自己紹介が相手にどう伝わったかを振り返り、自分の課題を考えました。その後「伝える力」の磨き方について、いくつか解説していただきました。
人には3タイプ(視覚・聴覚・体感覚)の理解方法があり、得意な理解方法は人によって違うそうです。講座では、どのタイプの人にも伝わるように工夫しないと理解してもらえないとのことでした。
他にも「、結論を先に言う」、「要点をしぼる、要件を一つ目、二つ目などとナンバリングする」、「数字を具体的にする」など、日常の会話でも参考になることを説明していただきました。
今日のまとめとして、最後にもう一度、自己紹介や自分の講座の魅力についてグループの中で発表しました。頭で理解できたようでも、なかなか話し方のクセは直らないことを実感された方もみえたようです。
「緊張しましたが、いい刺激になりました」「学んだことを、練習して改善していきたい」等、講座アンケートには、前向きな意見が多く書かれていました。