カリグラフィー(西洋書道)で カードを作ろう
2020/01/17
ゆうゆう学級第16回は、カリグラファーズ・ギルドの梶野洋美先生の「カリグラフィーでカードを作ろう 感謝の気持ちを添えて」講座でした。ギルドのお仲間が2人応援にみえ、丁寧な指導をしていただきました。先生にまず見せていただいたのは「ヘンリー王子とウィリアム王子の結婚証明書」。これらは手書きのカリグラフィーで書かれており、エリザベス女王の署名入りです。英国では現在も使われている技術なのが分かりました。色々な書体があるそうですが、今日は「イタリック体」に取り組みました。ペン先を45度において、斜めと真っすぐの組み合わせで書いていきます。一筆書きが基本で、流れるように書いていくのですが、それでもペン先は常に45度を保つ。先生が何度も45度を強調されました。基本を真剣に練習すればするほど、気ごちなさが目についてしまい満足できません。しばらくはペンの音だけが部屋に響いていました。感謝のカードを作るため、「thanks」の6文字の練習をし、作品作りです。
苦労はしましたが、台紙やリボンの色も工夫し、最後はカードに仕上げます。皆さんなかなかの作品が出来上がりました。